カテゴリー
スクラップブック

退職金か、年金と失業手当か

虚構新聞かと思った。退職金支払いが義務?ガス抜きもたいがいにしてほしい。日々月々の高い税金を失業手当と年金に当てる方が先だよ。

基本給や賞与はともかく、退職金制度がない派遣事業者も多い。実際に普通の企業でも退職金制度がない企業が22.2%もある(厚生労働省「就労条件総合調査」)。それでも「うちは退職金制度がないので退職金は支給しない」ということは許されない。退職金がない派遣事業者も一般労働者の退職金水準以上を支払わなくてはいけない。

派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは?
BUSINESS INSIDER (2019-08-09)

退職金制度が「ある」企業が70%超「も」あるの? わたしの感覚とかけ離れてる。そんな世界もあるんだね。

そういう人たちも、今後は減ってゆく。さあ、どうなるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください